会社の売上分析をFileMakerとエクセルを使って、ボタン一つでいつでも最新の内容が分かるようにしました。
はじめに
当社はFileMaker、a-blog cmsなどを中心にお客様の問題解決の仕組みををご提案しています。ですが、一つ一つの案件がお客様業務の守秘情報が含まれるため、詳しく詳細をご説明することができませんでした。
その結果「データファームさんで具体的に何をしているのか、わからない」と言われるケースもありました。
そういった状況を改善し、どんなことに取り組んでいるのかをご紹介する目的で「当社の問題解決の実績」をお見せしていくことにしました。
当社の内情をお見せする形にもなりますが、皆様が困っている問題にリンクする部分もあるかと思います。
皆様の問題解決のご参考になれば幸いです。
抱えていた問題
- 売上分析を月末に毎回シートにまとめていたのだが、手間と時間がかかった。作成自体がが翌々月になるケースもあった。
- 分析の内容が「結果のまとめ」以上のものになっていなかったので、期末になるほど資料の効果が薄くなっていた。
- 売上分析が請求月ベースでの売上合計だったため、入金の予測をたてることができなかった。
改善したこと
- 売上分析シート作成の自動化。1時間以上かかっていた作成時間が10秒程度になった。
- 見積もり項目も売上分析に含んだことにより、目的の達成予定の見える化が実現し、分析の内容が将来の見通しにかなり近くなった。
- Excelと連動するシステムにしたため、分析内容の変更、追加、見える化の改善が簡単に行えるようになった。
- 「請求月」ベースの売り上げ分析を「入金月」ベースに変更。現金の入出金の予定が一目でわかるようになった。
問題解決の内容
13分ほどのビデオにナレーションと共に撮影しました。
自社で作成した物件管理システムから、売上分析がボタン一つで表示されます。
分析内容についても詳しくご説明しております。ぜひご覧ください。
今後の取り組み予定
- 作業開始月に、必要作業時間(人区)の合計を算出し、月の作業時間に対して大きいか小さいかを(余裕があるか)を事前にわかるようにする
- 出金(支出)についてのシートも作成し、入出金ベースでのプラスマイナスが月毎にわかるように
- グラフの追加