a-blog cms LIVE Vol.01でパネラーとして登壇させていただきました。

a-blog cms Ver.3の印象、UTSUWAテーマの印象などについてお話しさせていただきました。

アーカイブはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=jYppAAq6vlg

a-blog cms Ver.3は、早い。

Ver.3は本当にレスポンスが良くなりました。
今見ていただいているサイトがまさにVer.3で作られたサイトです。いかがでしょうか。
2系で利用していた「a-blog cmsのキャッシュ機能」をVer.3ではオフにしています。

XServer限定ですが、Ver.3にしたことで、Xアクセラレータ Ver.2が使えるようになりました。
XアクセラレータとVer.3自体の高速化。二つの相乗効果の結果の速度向上だと思っています。

UTSUWAはリターンの多いテーマ

登壇中にも「UTSUWAはリターンの多いテーマ」とお話ししました。

私はa-blog cmsが生まれた時からのユーザです。
今、初心者の立場に立つことが難しいのですが、確かに初心者の方がいきなりカスタマイズできるテーマではないと思います。

ただし、一度でもカスタマイズしたことがある方であれば。腰を据えてじっくりと取り組む価値のあるテーマです。
HTML、JS、CSSの設計も非常に興味深かったのですが、個人的には、CTAの設計に感心しました。(CTAの説明はこちら

CTAの表示の優先順位が

  1. まずはエントリーに設定があれば、それを優先
  2. そうでなければカテゴリーの設定を優先

となっているところは「なるほど」と特に思った部分です。

カテゴリに基本的なCTAの設定をいれつつも、特別なエントリーの場合は、エントリー自体にCTAの設定を個別に書くことで、特別な出し分けを実現できる。

このあたりは運用面まで含めてすごく考えてあるな、と本当に思いました。

当社のCTAは、その仕組みをさらに上書き

CTAの部分は、どうしてもやってみたいカスタマイズがあり、実は見た目こそUTSUWAのCTAなのですが、ソースはほとんど別物になっています。

そのあたりの理由や、具体的なカスタマイズについては、次回以降のa-blog cms LIVEでお話しできるように、現在調整していただいていますので、そちらの方でまたゆっくりお話しできればと思います。


ご相談・お問い合わせはこちら

a-blog cmsについてのご相談、ご依頼など。お気軽にお問い合わせください。
頂いた内容については、3営業日以内の返信を心がけております。
他社で作成のa-blog cmsの修正も、頻繁にご依頼頂いております。
コーディング済データへのa-blog cms導入も実績多数です。
小さなことから、お気になさらずお気軽にご相談ください。

    必須

    この記事について

    サイト運用でのお困りごと

    技術協力でのお困りごと

    その他

    ご相談・お問い合わせ種別を入力してください。

  • 必須

    ご相談・お問い合わせ内容を入力してください。

  • 必須

    お名前を入力してください。

  • 必須

    ふりがなを入力してください。

  • 必須

    メールアドレスを入力してください。

    正しいメールアドレスを入力してください。




a-blog cms